京つう

キレイ/健康  |西京区

新規登録ログインヘルプ


2009年05月12日

お手伝い

お手伝い

てんとう虫・・・・

アブラムシや、薔薇にとっての害虫を食べてくれます

基本的にオーガニック・・・手抜き?に

完全無農薬で、規模が小さいのと

自分で観賞する程度なので・・・少しの手間で

木酢や、炭などキトサン・・蟹の殻を砕いたのとか・・・

ベリー系でつまんで食べたりも出来るんで

オーガニックがいいです

そうしてるとこうしててんとう虫や蛙・・・小さな自然が

土も毎年変えたりしなくていいので力仕事も解消です・・・

まずは、土を育てるからです・・・・

てんとう虫が来ると、合格です

イギリスとかでは、農薬の代わりに

てんとう虫が販売されてるそうです・・・


同じカテゴリー(小さな家)の記事画像
クレマチス
ブラックベリー
ジュンベリー
クチナシの花
玄関の薔薇の
黄色いバラ
同じカテゴリー(小さな家)の記事
 クレマチス (2012-09-02 09:30)
 ブラックベリー (2012-06-14 09:30)
 ジュンベリー (2012-06-04 09:30)
 クチナシの花 (2012-05-29 09:30)
 玄関の薔薇の (2012-05-23 09:03)
 黄色いバラ (2012-05-22 09:30)

Posted by c7 at 16:43│Comments(2)小さな家
この記事へのコメント
久しぶりです、c7さん・・・(*^_^*)

てんとう虫はいいですね・・(^_-)-☆

害虫についてはお互い頭が痛いところです。

かと言って薬を使うのは気がひけるし

c7さんのように木酢も試したけど厳しいです。

でも、こういうこともいいものを作る

過程だからしょうがないか・・・(^_-)-☆
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2009年05月16日 09:25
農家の方のように広いと大変

庭くらだと適当に・・・

ひまわりとかも植えとくとそっちに虫をひきつけてみたいな感じ?

でいいと聞きますが・・・
Posted by c7c7 at 2009年05月16日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。