京つう

キレイ/健康  |西京区

新規登録ログインヘルプ


2010年01月19日

祇園味幸

祇園味幸

毎年、お年賀に

美容材料屋さん

冬広さんから七味を頂いてるんですが

今年は、?

祇園味幸

このゴールドの包みにくるまれた

祇園味幸さんの

本社が、向日市にあるようで

日本一辛い黄金一味?みたいな看板を見たような

祇園味幸http://www.ajikou.com/

江戸中期に天才学者として有名であった平賀源内の

「番椒譜(ばんしょうふ)」。当時日本国内で栽培されていた

唐辛子の種類を図で描いてある書物の中で、

当時平賀源内が命名した「指上(さしあげ)」と名付けられた赤唐辛子ではなく、

黄色の唐辛子が描かれています。これが現代名

「黄金(おうごん)」と呼ばれています。

鷹の爪(赤唐辛子)の10倍の辛味成分を持つ

日本一辛い唐辛子(日本食品分析センター調べ)です。



同封の紙に書いてありましたが

タバスコのような辛さは、なく

辛いのは、辛いのですが

和風な辛さでマイルドです

ただひたすら辛いだけでなく

癖になりそうな

ピリッと、感です

一本からでも発送してくれるようです。


同じカテゴリー(お勧め)の記事画像
Brasserie Café ONZE 11
SHISEIDO”アデノバイタル”
黒ひげバーガー
仙人掌
ピラミッド 鶏冠井ロール
つぶらなカボス
同じカテゴリー(お勧め)の記事
 Brasserie Café ONZE 11 (2012-02-02 09:30)
 SHISEIDO”アデノバイタル” (2011-11-18 08:46)
 黒ひげバーガー (2011-08-11 09:27)
 仙人掌 (2011-08-09 09:30)
 ピラミッド 鶏冠井ロール (2011-07-16 09:30)
 つぶらなカボス (2011-07-03 09:30)

Posted by c7 at 09:19│Comments(0)お勧め
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。