京つう

キレイ/健康  |西京区

新規登録ログインヘルプ


2010年05月10日

今日の薔薇・5・10

今日の薔薇・5・10

家の裏

”ラ・フランス”

ハイブリット・ティー・ローズ第1号

あまり大きな花の薔薇は好きではないのですが

ラ・フランスは、

ピンクの薔薇の中でも一番好きな花です

蕾の時から

スパイラルにねじれた感じの

蕾が好きです

咲いた時には、しっかりとした花弁の数と

はっきりとしたカップ咲き

香りもしっかりとした

薔薇らしい苗です

今日の薔薇・5・10

野バラ、ノイバラとも言いますが

これは、日本原産

2センチにも満たない

小さな一重の花をたくさんつけてくれます

この苗は

ローズヒップから

今では人の背丈くらいは、伸び

今年は、鉢も植え替え

栄養もしっかり行きわたったようで

シュートも3本は、伸び

去年結構アブラムシにやられていたんですが

今年は、無事

たくさんの花を咲かせてくれそうです

隣の家との通路の

影になりそうな所に置いてあるんですが

野バラがあるおかげで

淀みがちなところだったんですが

爽やかな小道っぽい通路に見えるかも?

3月4月と雨が多く気温も上がらず

開花が遅れていますが

5月に入り爽やかな天候のおかげで

花もちもよさそうです。


同じカテゴリー(小さな家)の記事画像
クレマチス
ブラックベリー
ジュンベリー
クチナシの花
玄関の薔薇の
黄色いバラ
同じカテゴリー(小さな家)の記事
 クレマチス (2012-09-02 09:30)
 ブラックベリー (2012-06-14 09:30)
 ジュンベリー (2012-06-04 09:30)
 クチナシの花 (2012-05-29 09:30)
 玄関の薔薇の (2012-05-23 09:03)
 黄色いバラ (2012-05-22 09:30)

Posted by c7 at 18:00│Comments(0)小さな家
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。