京つう

キレイ/健康  |西京区

新規登録ログインヘルプ


2010年10月28日

漫画で村おこし

漫画で村おこし

最近ガンダムに始まり

鉄人28号の神戸

今では定番の

鳥取の鬼太郎

京都では、

漫画ミュージアムも

色んなイベントがあり盛り上がってるようです

実写映画でも

もうすぐ公開

宇宙戦艦ヤマト

PLUTO,浦沢直樹さんの作品も

ドラゴンボールもありましたね

テレビでは、沢山のドラマの原作に

漫画は、日本の文化という言葉も

当たり前のように

最近いろいろ近場で

行きたいところ

行けそうな所

珍しいところ探していたんですが

敦賀?行けそうです~

気になる記事・・・

松本零士の世界に想いを馳せながら商店街でお買い物!?

フツーの街並みの中に、突如あらわれる名場面。

これは涙なくしては見れない!? メーテルと鉄郎の別離シーン。


[写真]
永遠の名作、松本零士の『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』。

今年は『ゲゲゲの女房』のヒットで鳥取県の水木しげるロードが

活気づいていたようだが、年末にキムタク主演の実写映画『ヤマト』

が公開されることもあって、今日はひょっとしたら今後盛り上がる

(かもしれない)!? こんなスポットをご紹介したい。

・・・・・・・・

福井県・敦賀市にある、

メーテルや鉄郎、古代進等のブロンズ像といたるところ

で会えるモニュメントロードである。

JR敦賀駅をおりてすぐの商店街から、

計28体ある最後のモニュメントまで辿り着くころには、

すぐ目の前に 「日本三大木造大鳥居」で知られる

「氣比神宮」が見えてくる。

・・・・・


敦賀市役所の観光まちづくり課に由来など伺ってみたところ、

これは何も松本零士が福井県出身だからではなく、

20世紀初頭に敦賀が「鉄道と港の町」だったことから、

「敦賀港開港100周年」を記念して1999年に

設置されたものだそう。その昔は、東京とパリを結ぶ

「欧亜国際連絡列車」が敦賀港駅を経由して

走っていたのだそうでビックリです~。当時、

ヨーロッパの人にとっては、TOKYO以外

だとTSURUGAが圧倒的にメジャーな地名だったのだ。


それにしても、ごくごくフツーの街並みの中に

突如あらわれるモニュメントはなかなかシュール。

たとえば、『じゃ、今日はアナライザーの前で待ってるね!』

みたいな感じで、街の人の待ち合わせに活用

されるなどはあるのでしょうか?」と聞いてみたところ、

「残念ながら、そういったことはありません。

市民の方からは、せっかくモニュメントがあるのだから、

もっと何かに活用できないだろうか、

というご意見をいただくことがあります。ただ、

最近では冬にモニュメントがイルミネーションで

飾られるなど、地元の方にも何かと目につく

存在ではあると思います」とのことだった。

星空を思わせるイルミネーションと、

スペイシーな松本零士の世界はさぞ似つかわしいことでしょう……。


メーテルの「私はあなたの青春の幻影……」

を筆頭に、名セリフの宝庫でもある松本零士作品。

もし、敦賀を訪れる機会があれば脳内アテレコしながら

モニュメントロードを歩いてみてはいかがでしょう?



同じカテゴリー(コミック)の記事画像
僕等がいた
ONE PIECE 68
新世紀エヴァンゲリオン (13)
頂きました!
バガボンド(34) (モーニング KC)
鋼の錬金術師
同じカテゴリー(コミック)の記事
 僕等がいた (2012-11-18 19:30)
 ONE PIECE 68 (2012-11-03 09:30)
 新世紀エヴァンゲリオン (13) (2012-10-28 09:30)
 頂きました! (2012-10-21 09:30)
 バガボンド(34) (モーニング KC) (2012-10-20 09:30)
 鋼の錬金術師 (2012-09-30 09:30)

Posted by c7 at 09:30│Comments(0)コミック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。