京つう

キレイ/健康  |西京区

新規登録ログインヘルプ


2011年07月02日

「るろうに剣心」が実写映画化!

「るろうに剣心」が実写映画化!

またまた実写化・・・

気になる記事

るろ剣!

娘が好きなコミック・・・

息子も・・・



「るろうに剣心」が実写映画化!剣心役には

佐藤健で原作者もお墨付き!シリーズ化も視野に




今年テレビアニメ15周年を迎えた和月伸宏の

人気マンガ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」が実写映画化され、

主人公・緋村剣心を映画『BECK』の佐藤健が演じることが

明らかになった。

このキャスティングには原作者の和月も絶賛コメントを寄せており、

佐藤は「原作のファンの方の思いを胸に、心して挑みます」

とハードルが高いことは意識しつつも精いっぱい作品と向き合う姿勢だ。

監督はNHK大河ドラマ「龍馬伝」でも

佐藤とタッグを組んだ大友啓史。

製作はワーナー・ブラザース映画が務め、

公開は2012年を予定している。



 原作は1994年から1999年にかけて週刊少年ジャンプにて連載され、

単行本の累計発行部数が5,000万部を超えている大人気の剣客マンガ。

維新の余波冷めやらぬ明治初期を舞台に、

「不殺(ころさず)」の誓いを立てた主人公・緋村剣心の活躍を描いている。



 今なお根強い人気を誇る本作の実写化での

主演という大役を担う佐藤は現在、殺陣の特訓中。

「ハードルがものすごく高いことはわかっています」

とプレッシャーを感じていることを明かす一方で、

「しかし、皆さんに認めていただけるような実写映画が

このチームなら作れるんじゃないかと思っています。

今までこの作品製作に携わってきたすべての方々、

そして原作のファンの方の思いを胸に、心して挑みます」

と原作ファンの期待から逃げることなく、

真っ向から作品と向き合うことを宣言。

大友監督とコンビを組んだ「龍馬伝」

では人斬り以蔵こと岡田以蔵を演じた佐藤は、

「(「龍馬伝では」)心を無にして以蔵という役を生きることに

集中していましたが、今回の剣心という役は、

原作のある作品で、誰もが知っているキャラクターだからこそ、

役を生きるだけでなく、無敵という剣心像を

“見せる”演技が問われていると思います」

と役づくりの一端を明かすと、

「ディテールにもこだわってスタッフさんと剣心像を

つくっていきたいと思います。一生懸命頑張りますので、

ぜひ期待してください!」と本作への意欲を語った。



 絶大な人気を誇るだけにこれまでにも実写化の話はあったが、

なかなか実現に至ることはなかった本作。

今回の実写映画化は3年ほど前から準備を進めており、

佐藤へのオファーも「龍馬伝」以前にあったという。

松橋真三プロデューサーは、オファーの理由を

「これほどの人気コミックの実写映像化となると、

原作のイメージと離れた役者をキャスティング

することは難しい


佐藤健さんのルックス、背格好はまさに剣心のイメージと

かぶるはず」と語り、「自らの宿命と対峙(たいじ)しながらも、

決して暗くならず、周りを安心させる笑顔ができる役者は、

いま佐藤健しかいない」とコメント。


原作者の和月も、このキャスティングについては

「この企画が動き始めたばかりのころ、

妻と『主役の剣心は誰がいいかな?』

と話したところ一番に挙がったのが佐藤健さんでした。

なので決定したときは本当に驚き、

それ以上にうれしく思いました。

素晴らしい演技、期待しています」と



理想であることを明かしている。


 また、「龍馬伝」に続いて佐藤を組むこととなった

大友監督は、スタッフにも多くの原作ファンが

いることを明かすと

「佐藤さんが衣装を着て剣を振りかざす姿はまさにそんな剣心そのもの」

と大絶賛。実写化についても

「世界中にファンがたくさんいるマンガだからこそ、

原作をリスペクトしつつ、より楽しんでいただけるよう、

映画ならではの魅力にあふれた世界観をつくっていきたいと思っています」

と意気込みを語ると、

剣心という一人の男の姿を追ったエンターテインメント


作品に仕上げることを約束した。



 製作総指揮を務めるウィリアム・アイアトンは、

同じワーナー・ブラザース製作の

『ハリー・ポッター』シリーズが終わりを告げる今年の夏に、

新たなプロジェクトがスタートしたことに

偶然以上のものを感じ取っており、

「額に傷のあるハリーとほおに傷のある剣心、

どちらも心優しく、

どんなときでも必ず最後はみんなの期待に応えてくれる。

2人には誰からも愛される共通点がたくさんあります。

『るろうに剣心』は、まさに邦画の

『ハリポタ』になる可能性を秘めています」とシリーズ化も

視野に入れていることを明言。

日本が世界に誇れる実写シリーズとして一丸となって


制作することを明かしている。

 1996年にテレビアニメ化されるやいなやその

人気を決定付け、主題歌を歌うアーティストが

次々とブレイクするなど一大ムーブメントを作り出した

「るろ剣」。

テレビアニメ化15周年を迎えた今年は、

OVAや、劇場版のブルーレイ発売、

新作アニメ制作が発表されるなど、

まさに「るろ剣」イヤーであり、

そんな中で発表された今回の実写化。

多くのファンが驚くことは間違いないが、

ヒロインの薫をはじめとする人気キャラクターたちの

キャスティングは謎のままであり、まだまだサプライズがありそう?

 クランクインは今年7月を予定しており、

京都を中心に撮影を行う





実写映画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は2012年公開






同じカテゴリー(コミック)の記事画像
僕等がいた
ONE PIECE 68
新世紀エヴァンゲリオン (13)
頂きました!
バガボンド(34) (モーニング KC)
鋼の錬金術師
同じカテゴリー(コミック)の記事
 僕等がいた (2012-11-18 19:30)
 ONE PIECE 68 (2012-11-03 09:30)
 新世紀エヴァンゲリオン (13) (2012-10-28 09:30)
 頂きました! (2012-10-21 09:30)
 バガボンド(34) (モーニング KC) (2012-10-20 09:30)
 鋼の錬金術師 (2012-09-30 09:30)

Posted by c7 at 09:30│Comments(0)コミック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。