京つう

キレイ/健康  |西京区

新規登録ログインヘルプ


2012年01月11日

最終回が気になる・・・・

面白い記事・・・・・・・・

【女性編】最終回が思い出深いマンガランキング

ライバルとのハイタッチに思わず感涙!!

連載マンガにはいつかくる最終回。

ハッピーエンドもあれば、

予想を裏切る展開を見せることもあります。

今までたくさん見てきた最終回の中でも、

特に記憶に残っている作品がだれにでも一つは

あるのではないでしょうか。

そこで女性612名に最終回が思い出深いマンガを聞いてみました。

 ※ネタばれも含まれるのでご注意ください。




Q.最終回が思い出深いマンガは?(複数回答)

1位 『SLAM DUNK』 20.9%

2位 『花より男子』 15.7%

3位 『タッチ』 14.5%

4位 『天使なんかじゃない』 12.9%

5位 『ママレード・ボーイ』 9.6%

5位 『幽☆遊☆白書』 9.6%


■『SLAM DUNK』の最終回は思い出深い……

・「山王に勝ったのに、次の試合で負けて敗退。

よくある主人公=優勝パターンじゃなかったところが納得できたから」

(24歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「最後に花道と流川がよきライバルであることを実感した。

今後どういうふうになるか気になるので、

もっとやってほしかった」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「花道と流川がハイタッチするところは、

息が止まるくらい興奮&感動した」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)


・「全巻大人買いしたくらい大好きです。

桜木と流川がハイタッチするシーンが

なんとも言えない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)


・「桜木花道のケガの状態も気になる」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)


■『花より男子』の最終回は思い出深い……


・「ハッピーエンドは分かっていたが、

それでもよかった!!」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「みんなが望むストーリーで終わったので、

 胸キュンでした」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ずっと愛読してきたので最終回のとき、

もう終わりなのかと寂しくなった」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)


・「つくしと道明寺の明るい未来を予感させるようなところ。

ハッピーエンドでよかった」(26歳/商社・卸/事務系専門職)


■『タッチ』の最終回は思い出深い……

・「あのセリフはすごく有名だし、ちょっと照れくさいけど

タッちゃんの性格からは出てこなさそうなところがいい!」(29歳/電機/技術職)

・「お約束だけど、ラストが印象深いから」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「ハッピーエンドで安心しました」(35歳/その他/秘書・アシスタント職)


■『天使なんかじゃない』の最終回は思い出深い……

・「晃と翠ちゃんがどうなるかすごく気になって、

最終回の『りぼん』を買ったのを覚えている」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「主人公の夢がかなってよかったと思える

終わり方だったので」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いろいろ乗り越えてハッピーエンド

になったのが感動的でした」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)


■『ママレード・ボーイ』の最終回は思い出深い……

・「結局2人は兄妹じゃなくて結ばれたことに、

遊に恋をしていた私はがっかりしたので忘れません」

(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ハッピーエンドでしっかり終わったのが気持ちよかった」

(24歳/自動車関連/事務系専門職)


■『幽☆遊☆白書』の最終回は思い出深い……

・「いろいろ血なまぐさい戦いがあった割に、

終わり方がなんともさわやかで、今後の人生が明るいもののように

連想させてくれた幸せな最終回。…

今まで読んだマンガの最終回の中で、一番好きです」(26歳/電機/事務系専門職)

・「とにかくハマっていたマンガだったし、

この先どうなっていくのか気になった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■番外編:このマンガの最終回は思い出深い……

・『のだめカンタービレ』:「ハッピーエンドになりそうでならない、

のだめと千秋先輩の関係に区切りがついてよかった。

2人の将来がどうなるか楽しみ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・『フルーツバスケット』:「最終回で時間が流れ、

孫まで生まれていることに驚いたから。呪いが解け、

夾と透くんが抱き合っているシーンを思い出すと

今でもジーンとなる」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・『鋼の錬金術師』:「あの難しい話をよくすっきりまとめたなと

思った。そして、各キャラのその後がよかったので好感の持てる

エンディングでした」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)


・『ご近所物語』:「それぞれの道を選んでいく、

いつまでも一緒にいられないという切なさが思い出深い」

(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)


・『ハチミツとクローバー』:「決してハッピーエンドという

感じではなく、切なさが残った」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)


総評

続編を望む声多数の『SLAM DUNK』が1位に!! 

流川から桜木へのパス、シュートを決めた後のハイタッチは、

セリフがなかったからこそ、緊張感と迫力があり感動を誘いました。

続編『SLAM DUNKあれから10日後―』では、

リハビリ中の桜木や、新キャプテン宮城の悩みなど、

湘北バスケ部の山王戦後が描かれており、

さらなる続きに期待してしまった人もたくさん。


2位の『花より男子』は結婚&妊娠した実写版とは違い、

つくしと道明寺の明るい未来を予感させる終わり方をしていました。

36巻で完結となった後、ドラマ化されて人気が再燃し続編を

収めた37巻が発売されました。


告白のシーンが印象深い『タッチ』は3位。

ハッピーエンドでの終わりは予想ができたけれど、

「やっぱりよかった」という人も。達也のストレートな告白にキュンとし、

いつか自分も……なんて妄想したくなるセリフが記憶に残りました。




涙なしでは読めない最終回だった

『天使なんかじゃない』は4位。卒業式で白紙の答辞を

読んだ翠ちゃんが美術教師として母校に戻ってくるまで

が描かれており、納得の終わり方だったようです。…


5位『ママレード・ボーイ』も遊と光希の血縁疑惑が晴れ、

ハッピーエンドの最終回でした。

1位の『SLAM DUNK』は桜木がケガを

してリハビリを受けているところで話が終わってしまったので、

続編を期待する意見が多く寄せられました。

セリフなしであそこまで感動させられる井上雄彦先生に、

「どうか続編を描いてください」と願うばかりです。

2位以下はほぼ想定内のハッピーエンドでしたが、

ロマンチックな女子としてはそれも満足です。


(文・飯塚雪/C-side)




同じカテゴリー(コミック)の記事画像
僕等がいた
ONE PIECE 68
新世紀エヴァンゲリオン (13)
頂きました!
バガボンド(34) (モーニング KC)
鋼の錬金術師
同じカテゴリー(コミック)の記事
 僕等がいた (2012-11-18 19:30)
 ONE PIECE 68 (2012-11-03 09:30)
 新世紀エヴァンゲリオン (13) (2012-10-28 09:30)
 頂きました! (2012-10-21 09:30)
 バガボンド(34) (モーニング KC) (2012-10-20 09:30)
 鋼の錬金術師 (2012-09-30 09:30)

Posted by c7 at 09:30│Comments(0)コミック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。